記事一覧



「再出発のための自分史」講座を終えて。受講生の感想

「再出発のための自分史2010」が終わりました。
回を追うごとに、受講生の自分の過去を冷静に見つめる目、自分とは全く人生経験の
異なる他者を受けとめ、理解しようとする視線の深まりを強く感じました。
「信頼」という人間関係の基盤が形成される瞬間に立ち合わせてもらったような気が
します。異なる他者との交流、異種コミュニケーションにもとづく自分史を、
よりいっそう広めていきたいと思います。ありがとうございました。
以下、最終回の受講生の感想を紹介します。 講師・沢部ひとみ

やさしくて安心できて、自分も悪くないと思えた講座でした。
 初めて具体的な「他人」に出会えたと思います。(30代女性)
参加できてよかったです。
 二回目だから、いい意味で慣れてきたと思いきや、けっこう苦労しました。
 自分にまっすぐ向き合うエネルギーとか、正直に書くことの難しさを感じました。(30代女性)
(「再出発のため」という)目的が達成できました。
 内容や決まり事、雰囲気などとってもよかったです。(30代男性)
大切に過ごした全5回の自分史講座が無事に終わり、ホッとしています。
 書きたいと思っていたことが書けて、聴いてもらえて良かったです。(30代女性)
とても良かったです。豊かな時間をいただけました。自分の人生のタイミングのよいときに出会えたことをラッキーに思います。(40代女性)
「安全であるべき」との明確なルールの設定、沢部ひとみさんというライターとして
の、講師としての、そして人間としての力量の大きさ、魅力による磁場の形成、出会った人たちの魅力、グループダイナミクス、心地良さ、それらによって私は次のドアを気がついたら開いていました。(50代女性)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pafschoolstaff

Author:pafschoolstaff
パフスクールへのお問い合わせは、pafschoolmail★yahoo.co.jp まで(★を@に変えてください)

月別アーカイブ

ブログ内検索

