記事一覧



「お金とライフプラン」講座終了

「お金とライフプラン」講座・受講生の感想

去る10月8日、「お金とライフプラン」連続5回講座が終わりました。
講師の金子祐子さんは、毎回興味深いお話やさまざまなワークで、受講生の
お金に対する考え方を揺さぶり、お金とのつき合い方を教えてくれました。
講座の打ち上げで、「次回は起業と副業なんてのも面白そう」という意見も
出されました。

【受講生の感想】

・少人数で座って聞くという形が良かったです。くつろいで学ぶことができました。
 毎回楽しみにしていました。これで1万円はとっても安かったです。(20代)

・駅から近く便利な会場、費用も良心的、雰囲気は少人数なので和やか。5回を終え
 て、すぐにお金に対する恐怖心を拭い去ることはできそうにないのですが、まずは
 自分が何をしたいのかということを明確に言うことから考えていきたいと思います。(20代)

・どんな質問にも答えてくださり、安心して受講することができました。お金につい
 て思うことはたくさんあり、トラウマを払拭するにはまだ時間がかかりそうですが、
 専門的な講座を受けることは私の扉を新しく開けることにつなかったと感じていま
 す。(30代)

・お金について込み入った話が出来、大変貴重な体験が出来ました。漠然とお金が欲
 しい と思うのでなく、ライフプランに当てて考えることの大切さを学びました。
 ありがとうございました。(30代後半)

・金融商品を見る時のポイントや考え方を知れてためになりました。どんな人生を送
 りたいか、なぜお金が必要なのか?? 少し時間をかけて自分と、パートナーと、
 考えてみたいと思います。(30代)

・土曜日は勤務日でキツイことがありましたが、それはどの人も同じ条件だと思うの
 でやむをえないことですよね。会場は分かりやすく、スタッフの皆様にはよくして
 いただきました。参加したタイミングもあって、なかなか講座に深く学びを得られ
 ない自分がいて申し訳なかったです。(30代)

・人数もほど良く、互いの感じがわかりやすかったですし、自分の身に引きつける
 ワークも参考になりました。ぜひいつかの機会に「レズビアン・ライフプラン」
 バージョンをお願い できればなあと思いました。(30代)

・私自身、お金を運用するほどないので、あまり現実的でないと思えたことも多かっ
 た。けれど今の時期に学ぶことができよかったと思います。(40代)

・費用は安いし、会場は暖かい感じで良いです。これまでのFPの人の話はヘテロカッ
 プル中心の「標準」的世帯ばかりをモデルにしていたので、役に立たなかった。
 ここ(パフスクール)はそういうことはないと思い受講した。ワークショップ形式な
 のが良い。でも自分はもっと貧困だな、どうしよう……。もっと貧困なシングル女
 性のためのライフプランコース、サバイバルコースがあってもいいと思います!(50代)

・お金を怖がったり、嫌ったりしながらではお金をちゃんとつき合うことはできない
 というお話が一番心に残りました。お金も人間といっしょなんですね。本当に相手
 を好きになることができるようになりたいです。(50代)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pafschoolstaff

Author:pafschoolstaff
パフスクールへのお問い合わせは、pafschoolmail★yahoo.co.jp まで(★を@に変えてください)

月別アーカイブ

ブログ内検索

