記事一覧



パフスクール通信 2016.4.29号

☆★☆★☆★☆ パフスクール通信 2016.4.29号  ☆★☆★☆★☆
このメールは、これまでパフスクールの講座・講演会を受講された方と
メールマガジンの配信を希望された方にお送りしています。

--------------------------------------------------------------------------------
     一緒に聴こうよ!「日本Lばなし・第九話」
--------------------------------------------------------------------------------

いよいよ明日からゴールデン・ウィーク突入! パフスクールの大好評トーク・イベ
ント「日本Lばなし」も5月5日(木・祝日)からスタートします。
第九話のゲスト『先生のレズビアン宣言 つながるためのカムアウト』の著者クミコ
さんは、「日本Lばなし」を語る上で欠かせないキーパーソンです。

先月号のパフスクール通信で紹介した通り、彼女のカムアウトは、職場=学校という
逃げられない場を中心に行なわれました。1995年笹野みちるさんのカムアウトをきっ
かけに、「私はあなたを一人にしない」とカムアウトしたクミコさんの実直さと勇気、
それを支えたフェミニズムと同和教育に共通する人権思想……これこそわたしたちが、
彼女から学び、共有していきたいものだと思います。それは、昨今のあまりにキラキ
ラしたLGBT潮流を、一時の流行で終わらせないために必要だからです。

クミコさんが公の場に姿を現し、話をしてくれるのは実に12年ぶりのことです。
「東京レインボープライド2016」は、このGWを「レインボーウィーク」と呼んで、
実にさまざまなイベントが開催されるようです。5/5には同じ時間帯に魅力的なイベ
ントが並んでいます。でも「日本Lばなし」=この国のレズビアンの生き方に、深い
関心をお持ちでしたら、ぜひ一緒にクミコさんのお話を聴きましょう! 
ご参加をお待ちしています。(沢部ひとみ)

--------------------------------------------------------------------------------
     助成金『ゆめ応援ファンド』の贈呈式に参加して
--------------------------------------------------------------------------------

このたび、2016年度「ボランティア・市民活動支援総合基金 『ゆめ応援ファンド』」
から助成金をいただくことができ、4月15日の贈呈式にスタッフ3名で参加してきました。

今年度は「当事者グループ・セルフヘルプグループなど、同じ経験や体験のある者
同士の会の活動やつどいの実施等」が重点テーマとなっていたこともあり、実にさま
ざまなマイノリティや社会的弱者、偏見の目で見られがちな人々の当事者や、それを
支援する団体が、助成対象に選ばれていました。ここに一例を上げてみると、高齢視
覚障がい者、カサンドラ症候群(アスペルガー症候群の人のパートナーが訴える身体
的・精神的症状)、「非行」と向き合う親、腎臓病・透析患者、近親姦虐待被害者、
貧困に陥る子どもたち、LGBTの聴覚障がい者、発達障害児の親、ギャンブル依存症、
若年性認知症などなど……。

当日、1団体に与えられた自己紹介タイムはたった1分半でしたが、さまざまな課題と
向き合う当事者たちの現実がリアルに伝わってくると同時に、すべての問題は必ずど
こかでつながっていて、同じ方法論で解決できることもたくさんあるのではと感じま
した。

社会的弱者であること、また身近にそういった人がいることは決してマイナスではな
く、むしろマジョリティとは異なる視点で社会を見る目を与えてくれるという意味で、
一つのギフトであると私は思います。せっかくマイノリティの視点を与えられたのだ
から、LGBTの問題だけにとどまらず、それを契機として広い視野で社会のことを考え
ていけたら、と改めて思いました。

助成金をいただくということは、その金額以上に、活動を認めていただいたというこ
とが励みになります。今年度も、地道な活動をコツコツと続けていきたいと思います
ので、応援よろしくお願いいたします。(山賀沙耶)

--------------------------------------------------------------------------------
     5月に始まる講座、5月の講座案内
--------------------------------------------------------------------------------

★5月14日(土)「再出発のための自分史2016」が始まります。残席わずか。
詳しくは⇒ http://pafschool.blog118.fc2.com/blog-entry-160.html
ご相談はパフスクール事務局 pafschoolmail@yahoo.co.jp まで(講師が直接お答えします)

★5月22日(日) 東久留米市民講座「未来の子ども達のために備えるLGBTの基礎と実践」
13:00~14:30 牧村朝子・講演「子どもに聞かれたらどう答える?」LGBT入門  
15:00~16:30 沢部ひとみ・ワークショップ「身近な人にカムアウトされたら」実践編
詳しくは⇒ http://www.kokuchpro.com/event/332e51d11b88685a4981e5f9ffd87d7d/

★VICE MAGAZINE『THE PHOTO ISSUE』JAPAN EDITIONリリース
写真家 間部百合が【LGBT、変化する 性。】というテーマで撮影。
http://jp.vice.com/vicemagazine/the-photo-issue-japan-edition01

★5月5日(木)~7月15日(金)「田附勝, 五木田智央, 間部百合」展
https://www.facebook.com/CuldeSac.serendipity/posts/1053605451377650

--------------------------------------------------------------------------------
▼次回発行は2016年5月中旬の予定です。
-----------------------------------------
▼パフスクール・メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/MLC/node/MlcJoinListOrderFront/
または、件名に「メルマガ配信停止」と書いて、パフスクール事務局までご連絡ください。
-----------------------------------------
▼パフスクール事務局
E-mail: pafschoolmail@yahoo.co.jp
URL: http://pafschool.blog118.fc2.com/
-----------------------------------------

プロフィール

pafschoolstaff

Author:pafschoolstaff
パフスクールへのお問い合わせは、pafschoolmail★yahoo.co.jp まで(★を@に変えてください)

月別アーカイブ

ブログ内検索

