記事一覧

「日本Lばなし」の講演録ができました!

-----------------------------------------------------------------
  「日本Lばなし」講演録ができました!
-----------------------------------------------------------------

2015年4月~2016年7月まで続いた「日本Lばなし」が、ついに一冊の本になりました!
龍の背中に乗った女の子が描かれた表紙を開くと、一人ひとりのゲストのお話と写真の入った講演録がつづき、巻末には年表、用語解説、相談先インフォメーションまでついた、もりだくさんの内容です。この企画のスタートから2年半注いできた、スタッフのエネルギーが形になりました。

地方にお住まいの方、何話か聞き逃された方、またこの機会に、なかなか知る機会の少ないレズビアンの歴史に関心をお持ちの方、ぜひ手に取ってみてください。そして、この国の各地で、また海外で、生きてきた、ゲストたちの生の軌跡をたどり、その時代時代の空気を深く吸い込んでみてください。ご自身の過去・現在と重ね合わせ、目をつむれば、未来までも見通すことができるでしょう。

各ゲストのお話は次の通り。(※第三話はゲストの都合により掲載しておりません)

第一話 渡米30余年。米国西海岸で体験し、考えたこと (サチさん)
第二話 今いるところで、できることから ~地方で活動するということ
      (藤田博美さん、西千鶴さん、土屋ゆきさん)
第四話 「アニース世代」は今…~1990年代から現在までのLカルチャー (宇佐美翔子さん)
第五話 理想のコミュニティはどこにある!? ~ダイクな私が探したもの (CHU~さん)
第六話 カミングアウト・パフォーマンスを通して見えたもの (イトー・ターリさん)
第七話 LGBTと政治の世界 ~今だから言えること。 (尾辻かな子さん)
第八話 「愛こそすべて」じゃないはずよ 
     ~“同性愛”である前の“結婚”のことを考える (牧村朝子さん)
第九話 仕事とカムアウトについて考える (クミコさん)
第十話 私たちが“場作り”にかかわった理由 ~1980年代から現在までの
     東京Lコミュニティ(若林苗子さん、大江千束さん、鳩貝啓美さん)

A5で110頁、1冊1000円+郵送料、初版限定500部です。
4月下旬からスタッフの手売り、店頭売りが始まり、5月上旬までにはネット販売も開始する予定です。
お楽しみに!

IMG_6100.jpg


IMG_6102.jpg


IMG_6106.jpg

プロフィール

pafschoolstaff

Author:pafschoolstaff
パフスクールへのお問い合わせは、pafschoolmail★yahoo.co.jp まで(★を@に変えてください)

月別アーカイブ

ブログ内検索