記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「対話力トレーニング」レポート

パフスクール第2期「対話力トレーニング」が終了しました。
パフスペースのリラックスした雰囲気のなかで、だれもが直面する日常的な問題、セクマイ特有の問題を、かなり解決することができました。参加者からの感想をお届けします。

★「対話する」ということをわたしは、どれだけ忘れていたのだろうと、改めて感じました。
たとえば、否定的な言葉を肯定的な言葉に代えると、世界が変わって見えるというのは、とても重要な発見でした。ともすれば、「たかが言葉」と思ってしまいがちですが、「たかが言葉」が、人を傷つけたり、人を暖めたりもします。ロールプレイを繰り返すうちに、わたしはこれならば生きられると思うことがたくさんありました。言葉を探しながら、人と出会いながら、わたしは、生きてゆこうと思います。大袈裟なように思うかもしれませんが、生き延びるために、必要な講座でした。「セクシュアリティ」ついて、参加者のみなさんが、積極的に考え、話し合う稀有な体験でもありました。本当に、ありがとうございます。

★感想としては、とにかくロールプレイングをやると、ウジウジ一人で考えて
いたときとは違う論点や相手との関係が見えてきて驚きました。なんだ、
たいした事じゃないや、というのが一番思います。講座でロールプレイングを
して、家族にいい出せなかった一番の悩みが半分くらい解決したり、自力で
どう人に伝えるか、人の話を聞くのか、とても勉強になりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pafschoolstaff

Author:pafschoolstaff
パフスクールへのお問い合わせは、pafschoolmail★yahoo.co.jp まで(★を@に変えてください)

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。