記事一覧

2007年前期講座

「ちょっとエロい起業講座」  講師・北原みのり 6回連続講座
女のセックスグッズストア「ラブピースクラブ」代表で、セックス・ジェンダーについての著作も多い北原みのりさんが、自分の仕事を見つけたい という女子を対象に、仕事の作り方、起業の仕方を、受講生といっしょに、具体的に真剣に考えてくれました。講座終了後、秋にパフスペースで女の子のための読書講座を開いた人や、今年に入って古本屋を開店した人もいます。

「女を愛する女たちの物語」  講師・沢部ひとみ 6回連続講座
尾竹紅吉、湯浅芳子、吉屋信子……今から百年前にも女を愛する女たちはいた。きちんと思い出しておかないと、そんな簡単なことも忘れ去られてしまいます。『女を愛する女たちの物語』(1987)、『百合子、ダスヴィダーニヤ 湯浅芳子の青春』(1990)などで、レズビアン・モデルを執筆してきた沢部ひとみさんの歴史講座。この講座の受講生はSister研究会をつくり、今も月1回パフスペースで活動しています。

「クィア・スタディーズ」 講師・清水晶子 6回連続講座
東京大学准教授の清水晶子さん(表象文化論、クィア理論)が、クィア・スタディーズの基礎知識を教えてくれました。クィア・スタディーズは、性や身体や欲望について、それを取り巻く社会や文化について、考えます。「クィアって何?」を皮切りに基本用語や概念の紹介から始まり、参加者全員でいろいろな問題について考えたり話し合ったりしました。講座内容は「デルタG」のブログに詳しくレポートされています。この後10月に、日本クィア学会が設立されました。












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pafschoolstaff

Author:pafschoolstaff
パフスクールへのお問い合わせは、pafschoolmail★yahoo.co.jp まで(★を@に変えてください)

月別アーカイブ

ブログ内検索