記事一覧

「LGBTピア・カウンセリング・ファシリテーター養成講座」受講生の感想

LGBTピア・カウンセリング・ファシリテーター養成講座」受講生の感想

2009年9月26日 第1講 カミングアウトとメンタルヘルス/知っておきたいストレスと心の病気

心理士と精神科医のやっていることの違いなど、わかりやすくてよかったです。(20代トランス)

お医者様と心理士さんの違いを始めて知りました。次回以降も参加予定です。ちょっと緊張していますが、楽しみにしております。

6段階の話等わかりやすかったです。内因、心因、外因、病名いっぱい・・・。専門用語がたくさんでてきて若干難しかったです。

心の病気のお話に関して、病名等聞きなれない単語が多く、付いていくのが大変でした。

同性愛の理論的発達段階モデルがとても参考になりました。パーソナリティ障害が出てきた時は少し驚きましたが、同性愛者には多い、ということですよね?(20代、バイセクシュアル女性)

短い。もっと長くても良かったです。1回目しか参加できない男性etcのことを思うと、この1回でグループワークのやり方がわかれば、帰って自分たちでできたかも知れないと思いました。(40代 レズビアン)

具体的例がほとんど話されていなかったので、話が抽象的段階の理解で終わってしまったようだ。

時間に対して情報量が多いのが、消化不良感があった。(30代 ゲイ)

感想等話し合う時間が取れたら良かったなぁと思います。一方通行だったもんなー。以前参加したものが充実し過ぎてたのかも。(40代 ゲイ)

短時間ながら基本的な知識をわかりやすく説明していただきました。福祉・教育の仕事をしているのですが、他職種の方がどのような視点からアプローチしているのか、概要をつかめた気がします。セクシュアルマイノリティとしての視点をより仕事に活かしていけるよう今回のような会に参加していきたいと思います。(40代 ゲイ)

グループワークやファシリテーションについて、もっと詳しく話しを聞きたかった。時間がないということだったので仕方がないと思いましたが、次回に期待します。(40代、レズビアン)

LGBTがかかりやすい心の病気や、治療する際に問題となってくること(カミングアウトの問題など)を具体的に聞きたかった。セクマイの人たちが、どのようなことで悩み、苦しんで来院するのか等もっといろいろ話してほしかった。

● 参加者の背景(本人もセクマイなのか、周りにセクマイの方がいるのか、その人数の割合等)を把握された上で話をされると、限られた時間内で絞った内容の話ができるのだろうと感じました。

ファシリテーターとは具体的にどんなもので、この講座を終了するとどんな力がつくことを目指しているのかを、冒頭で聞けると、聞く側が講座に入りやすいと感じました。

基礎を改めて学ばせていただいたと思います。ありがとうございました。グループワーク、ファシリテート、ピア・・・とても興味のあるKeywordが並んでいる講座でした。ぜひ、Gayの僕らにも再度学びの場を設けて頂けるとうれしいです。(30代 ゲイ)

知りたいことはたくさんありましたが(セクシュアルマイノリティに特化したメンタルヘルスやケアについて等)、私自身が似たような仕事をしているから、もっと実態を掘り下げた質問をしたいなと感じました。でも、集まっている人の立場やモチベーションも様々なのでそれは…と思ったりしました。基本をもう一度押さえられたことは良かったし、とても分かりやすかったと思います。(40代 ゲイ)

まず何よりも、この講座自体の存在に感謝しています。貴重な機会をありがとうございます!精神科と心療内科等の違いが全く分かっていなかったので、各々の立場のお話が聞けてよかったです!


2009年10月24日 第2講 ピアと始めるグループワーク
2009年11月7日、11月21日、12月5日 第3~5講 ピアカウンセリング実践


こんな機会があることに感謝!ファシリテーターの勉強になりました。

いろいろな話が聞けてよかったです。みんな優しくて助かりました。また機会があれば参加したいと思います。

オープンな場で話す機会も少ないので、有難かったです。ファシリテーターの役割やルールなど勉強になりました。実際、ファシリテーターの視点を知った上で話をする場を経験すると、場の見え方が変わってきますね。

楽しくお話をまわしていくには、前準備がとても大切だとわかりました。今日の講座を参考にして今後のサークル活動等に有効活用していきます。


プロフィール

pafschoolstaff

Author:pafschoolstaff
パフスクールへのお問い合わせは、pafschoolmail★yahoo.co.jp まで(★を@に変えてください)

月別アーカイブ

ブログ内検索